top of page

東京今昔散策ミステリーツアー(非営利活動)


※オーナー鈴木の完全趣味のイベントです。

<鈴木、旅のいきさつ>

 世の中一般的に「心理学」というと、「○○心理学」と言う名の占いと勘違いされてしまったり、人の心を読むなどのイメージが強い世界ですが、「心理学」とは、「社会学的要素」「神経心理学的要素」「発育環境的要素」、更には「脳科学やDNA」の分野まで及ぶものを言います。心理学と一言で言ってもとても範囲が広いです。

 私は、大学、専門学校共に心理学を専攻し、主に、社会学、発達心理学、福祉心理学、精神医学を得意としました。その中で、「私」という人間がどのように構成されてきたのかを知るには、「街を知る」、「国を知る」、「歴史を知る」必要があることに気が付きました。学生時代は国内6万キロ以上を旅し、海外はヨーロッパを中心に各国歴史巡りとその街に息づく人々の生活やアイデンティティを学びに行っています。特に、「サグラダファミリア」で有名なスペインの巨匠「アントニオ・ガウディ」という「人物像」については、小学校1年生の図工の教科書で見て以来、6歳から研究と推測を巡らせております。なぜあんな変な形のものを造らなければならなかったのか、なぜすぐに完成しないものを造らなければならなかったのか。。。考えれば考える程、ガウディという人物が見えてくる気がするのです。

 例えば、私たち日本人は、思いやりや、間合い、相手に合わせるなど「日本人らしい」性格を持っています。それはどこから来たのでしょうか。

 日本は昔「茅葺文化」でした。茅葺は一人では作ることができませんので、集落の男たちが総出で各家各家を協力して作り上げたのです。ですので、「集落全軒皆の家」という意識が根付き、コミュニティが生まれたのです。更に、日本家屋は「ふすま」が特徴です。個室として普段使っていても、ふすまを外せば大部屋になり沢山の人々が集まれる空間になります。ここでもやはりコミュニティが形成されます。更に江戸時代には「長屋文化」となります。炊事場や洗濯場、井戸は共有スペースで女たちのコミュニティーの場となります。現代では高層マンションや高層ビルで「縦の長屋」なんて表現をする方もいます。現代形変わって、LINEやSNSなど、やはり「繋がる」というコミュニティは日本人にとって時代が経っても変わらないアイデンティティなのです。

 神社仏閣、お城などは更に歴史、街のシンボルになります。宗教は国を統治=民を統治するのに世界的に使われる手法です。ですので、現在残るシンボルを見ることで、当時、世の中にはどのようなことが求められていたのか、どのようなことが民の不安としてあったのかなど紐解いていける材料になると私は思っています。

 そんな一人遊びだったのが、今ではご興味を持つ方が増え、沢山の方々とご一緒させて頂いております。

 せっかくですので、私が話すより、専門家にお話を聞きましょう!ということで、ゲスト講師には、神仏の専門家であり、数多くの書物を世に出している友人の「本田不二雄」さんを招いて不定期に開催しております。

 自分のルーツの旅に是非ご参加してみてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『神仏探偵 本田不二雄』と巡る 東京今昔散策ミステリーツア ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★企画: 鈴木まり 専門:心理学・地域社会学・江戸文化(法政大学総長田中優子教授「江戸文化入門」修了)

★ツアー案内講師 本田不二雄 「へんな仏像」「弘法大師空海読本」「東京近郊仏像めぐり」他、2017年「ミステリーな仏像」出版。日本のあらゆる神社仏閣にまつわる数々の書物を発信し続ける『神仏探偵』。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★不定期開催!年3回ほど。 facebookでのみ情報公開&参加者募集 facebookグループページはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■過去一例

【“内藤新宿“に潜む怪奇伝説と“江戸の闇“を解き明かす】 ✶今回予定ルートです 12:00集合受付 四谷三丁目駅出発→★四谷怪談の舞台へ!かのお岩さんの屋敷跡とされる「田宮稲荷神社・陽運寺」→新宿御苑のミステリースポット「太宗寺・正受院」にて「巨大閻魔と巨大奪衣婆」象と対面→歌舞伎町・花園神社に潜む”公言できない秘所”→しめくくりは「鬼王神社」~解散15:00 <今回ツアーのあらすじ> ★江戸時代から現代にかけても数々の浮世絵や舞台でも人気の①「四谷怪談 お岩」。”女の情念”に先ずは肝から冷えて熱中症予防。今回のミステリーツアーはメジャー伝説からスタート! ②「新宿御苑」といえば広大な公園のイメージの強い方が多いはず。しかし、この御苑の地に、まさかこんなミステリースポットがあったと知る人はまだそういないはず。 【見どころ】 巨大閻魔と巨大奪衣婆。実に4mにもなる巨大な閻魔大王に睨みを気化されたら、身にまとう”邪気”も退散するに違いない。憑物落としにも、是非自身と向かい合う一瞬の時間を感じてほしい。 ③”新宿”と言えば東京切っての”遊戯場”だ。いまでも”お水”の信仰も熱い「花園神社。実はここにもひっそりと、いや本当は存在感デカデカとある、あるモノが・・・・。 ④そしてしめくくりは、歌舞伎町のもう一つのパワースポット。「鬼王神社」全国唯一の鬼の福授けの社として信仰を集め、「撫で守り」の授与で有名である。皮膚病・その他病気平癒に御利益が。 今回は都会の中心のミステリー巡りです! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★歴女歴男歓迎!歴史初心者さんも安心! ★仏像女子と仏像男子との出会いも!? ★単にをみんなで散策してみたいOK! ★なんとなく興味がある! ★お子さま同伴OK! などなど・・・ どなたでも大歓迎! 楽しく和気あいあい東京散策♪  東京オリンピックで開発が進む前に、今ある東京歴史を記憶しておきたいものです。東京歴史でも特に重要とされるスポットを、テーマごとに何度に分けてツアーを組む予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※こちらのツアーは、「宗教に一切関係なく」ご参加いただけます。東京の歴史、日本の歴史を巡ることが目的であり、勧誘行為をするものではありません。同時にご参加者様での宗教、政治、ネットワークビジネスなどの勧誘行為も一切禁止させて頂きます。反した場合はその場でご退場頂きますので予めご了承ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★最大18名限定(お子さまはカウントしません) ★12:00~所要時間約3時間を予定 ★参加費:入場料・志含む ・大人3,000円 ※集合時に集金いたします。おつりの無いようお願いします。

☆以下ご用意しております ・資料一式・お茶・飴ちゃん・駄菓子・(冬はホッカイロ) ★お持物:特にありませんが、外を歩きますので動きやすい服装、歩きやすい靴、メモを取られる方はペンを。 ※録音、動画は禁止させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page